レベルアップ作業終わりました。
ただ、2レベルに進む前に1レベル時の各キャラの活躍を考察してみます。
検証スレですからね。
やる夫
まあ、なんだかんだ言ってパーティーのエースでした。
脅威度1以下の敵のほとんどはhp6以下。
そういったものを相手にする際には
バスタードソード両手持ちの攻撃力は『当たれば倒せる』レベル。
それを活かすために《薙ぎ払い》を習得したやる夫の判断は
生存優先で《追加hp》を推奨したやらない夫に劣るものではないと考えます。
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\
/ ::⌒(__人__)⌒::: \ やる夫はやる時はやる男だお
| |::::::| ,---、
\ `ー' しE |
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
でも、それファイターでも出来るよね
1レベルのサムライは無個性なクラスと言って差し支えないと思われる。
____
/ \
/ _ノ ヽ__ .\ うっ…
/ (○)!i!i(○) \
| (__人__) u | ほ、ほら真意看破4ランクは
.\ )t-ツ / ファイターじゃ真似できねーお
/ ⌒´ \
\_(__) i\(__)
| |
両手持ち武器を使っていたがゆえの防御の甘さも問題になりましたが
これはまあ攻撃力優先の方針ということで許容範囲でしょう。
…ファイターだったらグレートソード使っていただろうから
もっと攻撃力上がるけどw
そして、防御の低さは2レベル目で更に目立つことになる。
ファイターだと、グレートソード使えば更にグレートソード熟練が取れる……
1レベルくらいファイター混ぜる方向に日和るのもありといえばありだし、ないわーといえばない。
ロールプレイ的には
最初は典型的な「やる夫」として
単純で夢見がちなお調子者路線でしたが、
ハルヒとかぶったのでツッコミキャラにシフトしましたが…
最終的にはカーチャンのサンドバッグでしたねw
γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、 γ⌒))⌒) )) , -- .、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ / ⊃ ゞ ト、 〃 `ーx_
γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ∩⌒)彡⌒) ', \l ト.< )
(:::::::::/ ⌒ ⌒\:::::::/ ノ __. ', \ |!i!i!ヽ
\:/ (●) (●)\ノ / )) γ⌒))⌒Y i ,, -‐´´ .::.... 丶、 .!
. | ⌒(__人__)⌒ ,| /( ⌒)ミ⌒) _/ ⊃ 弋 .>` .:::::::::::::::.. ,
\ `⌒´ / / __ノノ )) \! :::::, -r--'
/ ヽ )) 〃 ヽ. \_
┌‐´ / `丶イ
レ.‐- 、 /
` ミト≠― ´
この企画では、実際のプレイではやりづらい
『他のパーティーとの人間関係』も重視していますから、
いろいろな色に染まることのできるやる夫というキャラは便利であるので
今後に期待したい。
ただし、カーチャンには勝てないと思うけど。無敵だし。
>>24
何か忘れてないかな。
パラディンに似たサムライの特性とか
そういや、マルチクラス制限があったか、サムライ
スッカリワスレテオッタゼ
個人的には、サムライの真価のひとつって眼光系だと思ってるんだけど、生きてくるのが最短で10Lvとか、遠すぎる・・・
それまでは、技能の離れ業の[袋叩き知らず]で頑張れって事なんじゃろか。
ハルヒ
/:.:.:.:.:. -────\:.:.、:. ===ミ
/:.:.:.:.:.:.:/ -────ヘ:.:.:\ __ }
r─‐ 1:.:.:.:.:./ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l\:.、
/___/}:.':.:.:/:.:.:.:.:.:i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:.:i:.:.:.:.、 ∧
l\イ l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.:.:|:.:.:.:.:∨ヽ\
|:.//_j:.:.:.:.:.:|:.:.:lⅣ ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.Χ:.ハ:.:.:.:.:.|\:\〉
/:.:./ :.:.:.:.l∨ート、 \l\:.:.:.:/::ハ!│:.:.: |、 }:.!
/ /:.:./ / !:.:.:.:.:! んヤ心、 \ 丶 ≠气 |:.:.:.: |:∨:.|
∨l:./ /:.::|:.:.:.:.:l 乂zツ |:.:.:.: |:.厶:l
|:.V:.:.从:.:.:.:.:.:、 厂l -、 _'_ ,小:.:.:〃 ! `ト --- ミ
Vハ:.:.xヘ:.:.:.:.:.l\.| / ) } У .ィ: : !:.:./i:i: :| } ヽ
∨: :ヽ\:.:ヽ ノ/ /一 / /|: : !:イ: i:i: :| ′
/^\: :\ヽ/´、 /  ̄ /|: : : : : i:i: :| /
.′ \: :V  ̄ ̄`Y ̄ /|: : : : : i:i / // ̄⌒ .′
i .ヽハ -─‐{二 イ|: : : : /i:/ .イ イ
| / ̄/:i:i:| ___} |: : : /i:/ / ./ ̄
/ / {: i:八 ノ:\ |: : /i:/ / /
>>1が運用に慣れてきてから活躍の度合いが増したキャラ。
戦闘においてはローグ系と考えてはいけない。
軍用武器に習熟し、hpがd8であるファクトタムの素の攻撃力は
むしろファイターなどと比較するべきである。
通常、ローグが使う武器はd6程度が多いのに対し
グレートアックスやロングボウを装備できるファクトタムは
そもそも急所攻撃に頼らなくても攻撃力は十分なのだ。
(少なくとも低レベルでは)
/ : : ; : : /_..-───- ._: :\
. / : ; : :/: : /´ ______\: ヽ
/: : _/: :/: : 厶 '´: : : : : : : : : : : : : :`ヽ: ヘ
/:/ ,.'7: : :/: : : :|: : : : : : : : : : : : : : : : ヘ: ',
/' , '/ i: : : :|: : : ∧ : : : : : : : : |: : : |: : : : i: |
. ハ厶i. |: : : :|: :.|:.l ',: : | : : : : : |: : : レ': : :|: |
|:.7 /トr|: : : :∟」_| \|\ : : : | x'´ハ: : : ;' ハ
|:.' /: | r{ : : : |: ∧「`ヽ、.___,.\: イ__V_,|: :rf:/| |
|:| |: :.| | |: : : :N 'Tに叮 ヾ hィ}r〈 { 'j.ト'|
|:ヽ: :.| |、|: : : :| ゞ-‐’  ̄´l | | l': :!
l: : : └ : ヘ: : :|、 ' ノ } リ : |
∨: : : : : :|ヘ: :.l \ r─ャ _. '´ l: ,l: |
,.、ヘ\ : : | ト: l ` ._ ,r´ イ、 j/
,〈 ', ', ヽ: } | ヽ / 「| ィ ´|||',
/ ',. ', ', V | ム -‐ ´ } ||| |
ハルヒのミスの一つはショートボウなどという
ローグでも使える武器を主武器に使って持ち味を殺していたところにある。
特に相手のhpが少ない低レベルの遭遇において
インスピレーションの+4ダメージは大きい。
威力の高いグレートアックスと組み合わせると戦況を一発で覆せる。
後半は斧で活躍していた印象があるぐらいです。
直感を活用して短期決戦を狙う運用があっているように思えます。
あと、やらない夫戦で防御が低い印象を与えましたが
ACはカーチャンが来るまでトップ(AC16。ちなみにやる夫はAC15)。
敏捷力依存なので立ちすくみのときが危ないのと
hpが9と低めなため、当たると脆いのが災いしています。
hpが少ないのはエルフだから仕方がない面もありますが
2レベル以降でどうなることやら。
とにかく、立ち回りを考えて動く必要があるクラスである。
慣れると面白いかも
ファクトタムの弓使いも面白いよ。
遥か先の話になるけど、<<呪文開放型アイテム効果修正>>と<<呪文高速化>>を修得すると、高速化したハンターズ・マーシーのワンド使い始めて、
毎ラウンド1発Cunning Insightが乗った弓の攻撃がクリティカルする事になる。
____ _
イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`:..、
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从:.:/\:.! ≧==--≦:.:.:!:/:.:.ノ
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ィi〔: : : : : :.|─‐ --|: : : :i:i:| ヽ
/ ヽ: : : : : : :| ‐ ───┴1 : i:i:| ハ
ロールプレイに関しては、最初は散々な評価だったようで。
私はハルヒというキャラはあまり詳しくはないのですが
元々ああいうキャラじゃないんですか?
「普通のクラスには用はありません」
この企画にはうってつけなんですけどね、彼女w
アジテーターでトラブルメーカー
夢見がちで、感情的。非難されるとふてくされる。
こういった特性は危険視されるのもしょうがない。
だが、
『こういう性格だからこそ冒険に出ようとする。』
ふてくされるのも感情を抑えないから。
性格を表に出しやすいのはロールプレイにおいては強みでもある。
夢を追い求める気持ちが何よりも強いから
最終的には立ち直るし前に進み続けるので根本的な問題にはならないし。
「~だから出来ない」という方向で考えるのではなく
「どうやったらできるようになるか考えて行動する」でさえなく
「とにかくやる」
根拠の無い自信で行動するキャラ。
まあ、一緒にいたら迷惑なのは間違えないが
出来ない理由をこねくり回すキャラよりは個人的には好きです。
この先はますます防御面の弱さがネックになりそうだなこのパーティ
シルバーナイトの必要性が更に上がりそうだ
やはりオカンは偉大だった
ある意味では扱いやすい性格してるよねハルヒ
話の裏側で色々と暗躍してる連中にとっても便利な駒状態だ
ダルシム
,..._
l i
√二フ ,.-.,_,...--ー──::.,_
/ ̄_ヽ、┤/ ノ  ̄"''''::;;.,,_"''':;ヽ
ト'""ヽヽノ y"'/ :; ";:::; ::"i
l <ヽノ /|i;::-、 .,.,;:: _,...,,_ :: |
\ _,,.ノ | ,.: .,,,_ "''ヽ,,,> -/
/ 〉 7 / >ニL::;;;, ヽ-''" ζ i
〉L_,,.../ヽ_i"i'""''iヽ ;:" ,.__ヽ;,,._)
i'"| | __) i ヽヽ:::'ノ\ i-二ニ)
人 i ヽ,_ ノノノ i ヽ _ i/>ー-...┴、
/\ \....--'"ー-/ ̄ 'yー--√""''ヽi
./\ ヽ--〈 | ○ ○ i iニi oi_,. < i
/ "'-ー7 ヽ,┴ /-、 ┴ヽ L_;;;;;i
/ ヽ - "'''''" "'--" |
初期はAA不足からセリフが殆どなかった。追加AA感謝。
『火を噴くキャラ』で真っ先に思いつき、
異形特技で手足を伸ばすのは1レベルから可能であることもあり採用した。
しかし、手を伸ばすのは機会攻撃や挟撃提供には役に立つが
それ以上の効果は望めない。
BAB劣悪、筋力10、長い手足は近接攻撃で命中-1修正。
これでどうしろとw
どっちかといえば、高いところに手が届くなど探索面や演出で活用すべき特徴である。
したがって戦闘では火を吐くことしかやることがないのは仕方がない。
2レベルでブレスの種類が増えるからそれに期待しましょう。
ぶっちゃけ、ドラゴンファイアアデプトの1レベルの特技は
《能力熟練》を取ってブレスのDCを2向上するのが一番いいです。
このキャラはネタのために効率を犠牲にしています。
い~んだよ、俺効率厨じゃないからw
ただ、手足を伸ばす特技《インフヒューマンリーチ》は無駄特技ですが
その前提の《アベラントブラッド 視覚》は視認に+2つくので有益。
ドラゴンファイアアデプトは視認と聞き耳がクラススキル。
また、ボーナス特技の《ドラゴンタッチド》でも視認、聞き耳、捜索に+1つくので
パーティーのセンサー役として活躍できるのも地味に便利。
戦闘ではやること単純だから、他で補うという考え方なのでしょうか?
でもまあ、PCとしては低レベルではプレイして面白いクラスではないかもしれません。
NPCとしては管理楽だからいいんだけど。
ダルシム補足
『制作:カレー』にツッコミが入らなかったのはなぜだろう?
<作製:カレー>には、何の違和感も感じなかったし(笑
ウォーロックもそうだけど、ドラゴンファイアアデプトの利点って、リソース消費なしの攻撃能力だよね。
今は打撃力不足な点だけが課題として上がってるけど、
ファクトタムであるハルヒは、遭遇単位での限られたりソースから短期戦を好みそうなんで、
継戦能力が売りのダルシムとの方向性の違いから、PTとしてどう動いていくのか楽しみな所・・・
キル子
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|:::::|:::::| ヽ. // r─┐
|:i|:|:::::|  ̄ ̄7~ア茶_}、
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| _|/ Y´゙::::゙、゙:、:、:、:、
У ,/‐-、::::j::i!:i!:i:j}〉ュ
` ̄´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
種族に変化をつけようと思って無駄にハーフエルフにしたのが
後付け設定でハルヒ、やる夫共通の血縁とすることにつながる。
何が幸いするかわからんなぁ。
シュゲンジャの強みの一つは
能力値のポイントを魅力に集中しやすいことだと思われる。
その点ではフェイバードソウルよりも楽。
キル子はおかげで魅力18スタートとなった。
シュゲンジャのもう一つの特性として
「一部ウィザード系呪文が混ざっている独特な呪文リスト」
があるわけだ。検証スレとしては活用したい。
魅力が高いこともあるからセーブ可能な術を入れるのも悪く無いと考え
3.5版ではいまいち使いづらい術だがあえてスリープも習得。
攻撃支援も出来る構成にしてみたわけだが
……要らねーわ、これ
2レベルでは再訓練で放棄。
ウィザード系術を外すのは抵抗があったがまあ将来に期待ってことで。
活躍に関してはキュア・ライト・ウーンズ使えれば
このレベルで役立たずになることはほぼありえないので語ること無し。
ロールプレイ的にはAA不足で台詞が少ないダルシムはあてに出来ないので
ほぼ唯一の冷静な意見担当として重宝する。
ただの真面目キャラではつまらんので
やる夫およびカーチャンに対する対応には変化をつけているが
今後どうなるやら
シュゲンジャは、その「独特な呪文リスト」のせいで、サプリで追加された呪文が使い難いのが厳しいよね。
ところで、呪文大辞典には、基本ルールに無い呪文発動クラスについての記述があるけど、
ここのレギュでは、シュゲンジャの呪文リストにいくつか呪文を追加する予定はあるのかな?
横島
/i/:.:.:.:.:〃:,-=ィ:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.´:.:.:.:.ヽ、
./:.:.:.:.:.:.:.:./-=、,__,,,-===ゝ`ヽヾ:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ
./:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ハ
l:.:.:.:..:.:.r-====ァ:.:.:.:.:.:,-=┐:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ、:.',
ヽ:.:.:.:..:{三二ヲ:.:.:.:.;ノ==-j:.:.::/l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i .ヽj
/:.:.:.:.:..:`==l:::::./-==-ノ::/./:.:.:.::.:.:.:..:/
7:.:.:.:.:.:/`ヽ::{:::(/`ヽ、--ァフ_,,ノハ:.:.:..::,'
l/|:.:.:.:.i l ヘ リヾl .∥厂´イij //l:.:/
′ヾ,,::ヽ,、{ j ヽ、__,,ノ ;;;;;;(__,,ィ ノ´
_,,-=_y´ヽヘ "´ / .ノ
_,, - イ く `ヽ、u ___ /ヽ
_ -=''´ `ヽ:::::', `;;;ヽ 、__ / ハ
'゚ ,i::::::i ;;/ |::| ,ト、
.',:::::', _ .,-イ:::l .lソ,
\ ヽ、 \::::\ ` _,,ノ:::ノ .l l
\,ハ `ヽ、::`=''´::::''"´ / i
| ヽ-''"´ / \
i .l´ .\
ソウルナイフ(笑)
技能面はいいから補助戦力と割り切って使うならありかな。
サイオニック特技で移動力増やせるのは良し。
(こらこら、バーバリアンでもいいじゃんは禁句だぞ)
1レベルでは攻撃をもらうとhp半減するのはよくあること。
だから、一発でザコなら殺せる攻撃力が前衛には求められると思っております。
ダメージd6どまりはかなり痛い。
いっその事、単純武器習熟しているからモーニングスター両手持ちでもやらせようかと思ったよ。
存在全否定だがw
ロールプレイ的には散々叩かれたが
『冒険者の生活』を取り扱う趣旨としては軽めのクズは必要です。
いや、個人的には冒険者の女性関係なんて
レ◯プまでいかなければクズに入らんと思っておりますが。
悪いキャラではないと思う。
いい加減な奴のほうが多いものなんですよ、世の中なんて。
それを切り捨てるのは普通の人を切り捨てるのと大同小異
ソウルナイフは残念クラスの定番ですから再登場の可能性はあります。
>>43
それをやるときりがないので今のところ予定はなし。
限られた選択肢の中で努力する方向で考えています。
なお、どうしてもという時のために
ハルヒとダルシムは魔法装置使用のランクも伸ばしてます
シルバーナイト(やる夫のカーチャン)
γ::::::::::::::母:::::::::::::ヽ、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
∩ (:::::::::/ ::\:::/:: \:::::::) ∩
l ヽ∩\/ (○)::::::::(○) \ノ∩ノ j
ヽ ノ | (__人__) | ヽ ノ
| ヽ \ `|!!il|!|´ /./ j
\ ` ー` ー‐' ´‐´ /
. \ /
ナイトは私の別スレでネタになったクラスだから
こっちでは扱う必要ないかとも思ったんですが
『シルバーナイト』のネタを思いついてしまったがために登場。
すでに扱ったことがあるゆえにひねり具合を大きくし
年齢効果を二段階もつけてしまった。
カーチャン53歳以上ですか。
ファンタジーワールドなら早くに出産していてもおかしくないし
一段階でも十分いけたんですけどねぇ。
『劣った能力値でどのように戦力となるか?』
出した結論は防衛役に徹すること。
まあ、敵の足止め能力までは望めないのであくまで壁&囮ですが。
1レベルにおいてhpがd12は立派な武器。
AC強化は装備が大したことないから限界がある。
hpで耐えるのが一番安定。特技でAC増やせばさらに安定。
ナイトは2レベルで盾の効果をあげられるし、
《盾開眼》は派生特技で盾ボーナスを他の防御にも使える。
立派なガードを目指すのは悪い選択ではないのでは?
カーチャンというキャラのイメージにもあっているし。
ロールプレイ面
γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ
(:::::::::/ \ / \:::::::) キリッ
\:/ (●) (●) \ノ
| ⌒ノ(、_, )ヽ⌒ | カーチャン無敵
\ `-=ニ=- / +
/ `ー'´ /
\ (__ノ
まあ、こういう分野は>>1の得意分野だと思うw
ただ、暴走しがちだが。
今日も電波受信したからなぁ。
カーチャン絡みで無茶なネタを振るかもしれません。
なお、「子育てが終わったから冒険者でも…」
というネタは以前プレイでやったことがありましてアイデアの流用だったりします。
まあ、その時は高齢によるペナルティーなんて無いシステムだったけどな。
p.s.
「職能:オカン」にツッコミが入らなかったのは(略
今回はここまで。
多分明日も投下する
乙でした~
乙でした
カーチャン想像以上に歳くってたんだな…シルバーの名は伊達じゃないってか
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人格を覆い隠す美貌、知性と言ったキャラスペックがあったからでしょうからねぇ。
全員同じレベルから、はいスタート!って状況、
もっと言うと経験も実力も上手な先輩がいる中であの態度では
自殺志願者と言われても仕方ないんじゃないかと。