今日は小ネタのみ
,.-─-、
。 / ー(_y'ー- 、 o
/ / ノヾ ̄`゙'':...、
/ /--─::'":::::::::::::::::::::::::::ヽ. 。
'、__/::::/:::::::;::::::::::::|::::::::::::::::::::::ハ
/:::::::/:::::::::/.!::::::;:::ハ_::::/::::|:::::::|.
,':::::::;'::::::;∠_ |/|/ ァ‐‐'く:::::ノ:::::八 ○ 世界の件はしかたがないと思うが
o |:::::/|:::::/ァ‐-、 l´゙ハ Y:::/:::::::ヽ.
ノイ::::レ;ハ'| l´ハ ゝ゚' レ'´):::::::::::ノ 人手が減って忙しい!!
ノ:::::::|::::人. ゝ゚' ' ///,イ::::::::イ o
´ ̄|::|::::;ハ// rァ ⌒ヽ /:::|:::::::::ノ ___ノ:!__
/:::レ::::人 、 ノ,.イ>‐ァ<. ,.:::´:::::::::::::::::::::::::::::/
○ |/|:::::/:::`"7::ァ=r</ / / /ヽ. /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
\|\:::;;:: イ__/ / / ! | /::::!::∧::::i:!::::∧::::/::::::::::/
,くヽ | / / / | |:::::N'´ V从/`ヽV::::::l::::::>
/ \__レ'_ イ / ,ハ |:::::| ● ● .|::::::|、:::<
/ 、i `lヨ-─ ' | .〉 |:::::l⊃ ⊂⊃::!ノ::::>
! 7 /)/〉、 〈/´ ̄`ヽ. / |:::∧ r‐-、 |::::/::ハ:i
|r‐ 、|/ '´///、 "l7´ ̄ヽ/-'. ∨_,/⌒l`ニ`, イ.∨:/
7-‐、| ./ \/ // / / / ll / `ヽ
/ / /`ー-、 \ / |、 / | l || l
ttps://www.youtube.com/watch?v=lEb1EKetcIs
\ /
\ 丶 i. | / ./ /
\ ヽ i. .| / / /
\ ヽ i | / / /
\. , 个个l^l
| 〉〉イ⌒) ___, ..-‐
ー. ヽ,_,...ノ /. : : : : : <
__. 〈////∧ /八: : : : : : : : 冫 --
二 ∨/船∧ |.:ト∨ ノハ: : : ,'
 ̄. ∨///∧ |.:|rェ rェ|: : : l ... ̄ セイラーズ・ブレイサーズ
-‐. 「 ̄´ ' |.:| 」 |: ; :/...‐-
. ', /⌒ヽ /人 ー ノ|/:/⌒l
/ ヽ/ 丶、_ノ∨ 人ー‐厂 ̄ ノ
/......\ / `| | // /`ヽ .
/ ` 、 / | | 〃 /⌒\
/ / / |.丶、| │|// ′ .
/ / / | i, 丶 \
〈職能:船乗り〉、〈水泳〉、〈縄使い〉判定に+4洞察ボーナスを与える。
また〈職能:船乗り〉判定を未訓練でも使用することができるようになる。
(草薙と入れ替えで装備)
──────────────────────────────
二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二二
〕 〔_;;〕 〔_;;〕 〔_;;〕 〔_;;〕 〔_;;〕
) (_;;) (_;;) (_;;) (_;;) (_;;)
. }:::{. }:::{. }:::{. }:::{. }:::{.
| 、_ ぃJト、h . | :::! | :::! | :::! | :::!
|. |.ヽ:::`ゝヽ;へ}:\:::|. |..:::|. |..:::|. |..:::|.
| >:::::::/‐<:」:::}.;;!
フ/:/rェテ ノ」::::〉. エッセンティア1毎に更に+2ボーナスを得る。
). /::个 _{^タノ:l.;) 判断力は+3あるから船乗りは+11
〕───.// し! -:;//::/;〕─── 敏捷は+1だから縄使いは+9だな
 ̄ ̄ ̄. |/イ:::ト、 ^ /:/  ̄ ̄ ̄ ̄
二二二. | ノハ| `マ/∠ユ_ .二二 役に立てるか?
_____ ,- } _.、-ソ:':´: : : 入 /⌒` ‐- .
/ ∠ノ´ /: : :. /: : : l /(・) ヽ、
───../::/ /: : : : :/:/.: : : : l {トハイ::::::..... \
/// / /: : : :ノ { / : : : : :l _,.....:::´ ̄ ̄ ‐- ::._:::..... \
──. j// j /: : : :.{:.:.U: : :l : : : l . 、____,......-‐ ::::::´rr 、::::...... `ー‐ァ
/::/^ /: : :.:.:.:.:い{: : l : : : :l イ::/::::::::::::::::::::::::人` `ー-─‐<__
/{:〈r ^Y. . : : : : : :V} l : :} :.| , ´.:::://::::::: /::;イ:::::::::::::个:...、_::::_::::........、` :..
∧{ |:| /:二二二=‐-| l :/: :|! / /::ノイ:::::::::/::/ |::::::::;::厶イ|i:::r─' __;__ ` :..
/::::::{ V //::: ::::::::::::::::::::::::V / ::l:| . 〃 ,::::::;::::::ィ::ァ!:7 |::::::// .|:|.||:::`´.::::::::}ヽ ` . ` :..
入::::::::い'∠:::::::::::::::::::::::::::::::::::| / : :|:.| . ,′ i:::::::i!´:::::/ l;′ !:::// lノ八:::::;:!:::::イ i ` . ` 、
/こY⌒Y⌒/⌒/⌒/⌒/⌒/! / : :|:.| i |:::::{:|::::::/ ,.ィ=ミ 彡=ミン:从::::, ′ > . i
人Vく_人介介-介-介-介介J/ : : : :| | |::::从::::i{V/う f::i} ´7:/ ノ:::} _,. ´ 丿
ノイ:::::::Ⅵ:ト. ヾ、ン′ , " "ノ::彡:::::{,..:ァ7/// . ´
<::: イハ::::::、ト}" " ノ ´フイ::ハ::::::) / ,'///! . ´
{:::/\::::ノ:`:... ` ,:::::::::/ 从(. ′!///|. イ
__,. Vメイ:`ンi:::::::)`> - 〃/(////! l///l !
-‐ ´{//{ i´ |/\( } `( /////}/ V//ハノ
大助かりです ,. ´ V/ハ |///| 、 /////〈 /  ̄ ̄´
! 、____∨ハ ヽ |///ト、 ー '´ /////ハ
っていうか、船乗り+11って .ヽ `ヽ ∨ハ、r‐┬!////∧ /////! i
私と一緒だよ ` . `:.. `ー '′ `ト、////∧ Y ////:. ′ !
` . `:.. |、:.`:</,ハ、}./// .:, ' ,
(特技で割振り上限上げるならさらに+2)
_.ノ ̄ ̄`r‐ァ-- 、
〈 ゚刈_ノ:::::::::::ヘ
ゝ-‐七"´::::::::ハ:::::::::::ヽ、
/::::/:::::::|::/::::::::::l:::::::l::::::::l
,'::;ィ::::::::ノイ:::::/:::ノ::ハ::l:::l::::!
なあ、正式にウチの乗組員にならないか? _ノ(:(,イ:{::;序カl|:::/;仍< .ノ;:l:::l:::ト、
/Y::::(|ヽツ,´ 込ノ〆}:l:::l:;ハ |
(__, |::/人゙゙ ‐ - ゙゙ ∠ムノ .}
ヾ、{ l:ゝ. -‐''ア´:::::::;フヽ
と !::::| /::::::::/ |
ト、 /:::::::|/::::::::::|/:::::| //ヾ、:レ'´:::;:イ /`ヽ、_
|::::ヽ/::::::::::::::::::::::::::::::::::::└一 7 ヽ{ 亡l"て´、 \ l\
|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ヾェァ'::ハ、_ ,ト、二、_ / } ヽ.
__j::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /::::ハ:::\Tー┬‐´ 丿 ハ
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ |;:イ lヾ、| } } / / ト,
〉:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::〈 ̄ |l l l l / / }
. /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
厶イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
|::::::::::|::ハ:::|\::::::|、::::|ヽ:::|::::::::ト「\l
|::::::::::レ≧ト|_ ヽ::| ヽ::|_厶|::::::::| |
|/|::::::| 弋_ラミ ヾ彡弋フイ:::::::|ノ| 悪いがまだ修行中の身でな
|:::::|  ̄  ̄ |:::::::|ハ| どこかに腰を落ち着ける気は無い。
.......-―|::::|l |::::|:| ̄\
/ |:::|ヘ 丶 ' ,|::::lノ _丿 だが、守りきれなかった責任もあるし
|\_ l::|:l::\ -―‐- /:|::/r‐'´ | この航海の間は頼ってくれて結構だ。
| | l|ハ| \ イ |/レ | / もちろん冒険者としての仕事が無い時に限るがな
ヽ. | ノ >-< | | /
特にオチはない。
都合のいいソウルメルドがあったので紹介しただけ。
なお、腕のチャクラ結束は9レベルになるまで出来ないのだが
結束したなら水泳技能による移動が強化(地上移動速度の半分。通常は1/4)
+水中での戦闘はフリーダムofムーブがかかっているかのようにペナルティーを負わないようになる。
微妙に便利なソウルメルドだ
今回はここまで
やはり天才か……
> 微妙に便利なソウルメルドだ
ソウルメルドって割とそんなんばっかし・・・
まあ、マインドブレードしか芸がない上に、
それすら微妙に過ぎる人に比べれば遥かにマシだがな!(泣)
ともあれ乙っしたー。
ほんと 多芸だなサスケwww
乙でした
見落とし訂正
前スレ613で鍵開けや装置無力化は0ランクでは判定できないから
ソウルメルドだけでは対応できないと書いたが
0ランクでも判定が可能になる効果がちゃんとついてた。
忘れてました。すんません。
それに伴い、サスケェの技能は微妙に変えます
レベルアップすることだし
今までの記録見ながら再検証する
まずはサスケェ
/\ 冂 /ヽ
\/  ̄ ヽ/
___ノ:!__
/\ / ,.:::´:::::::::::::::::::::::::::::/ /ヽ
\/ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ 、 ヽ/
/ /::::!::∧::::i:!::::∧::::/::::::::::/ 、
' |:::::Nノ V从/`ヽV::::::l::::::> ,
┌─┐ i |:::::| ● ● .|::::::|、:::< i ┌─┐
└‐‐┘ l |:::::l 、_,、_, |::::::|ノ::::> l └‐‐┘
/⌒ヽl:::∧ ゝ._) l::::/⌒i
\ /∨{ >.、 __,. イ ∨_/__ /
/ヽ V \ ll // / /\
ヽ/ \ || // \/
ゝ _____ ‐'ー'
/ 〉 〈 \
ヽ/ r┐ \/
、 凵
率直な感想 『どうしてこうなった』
}\ }\r.、
)\!:::::::`::::::::::::\
ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ AAの選択は主武器をライトニングガントレットにしたことと、
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::‘,. チャクラの力ということでサスケを選んだんですが
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::‘,. 妙にハマって厨二病っぽくなったので
:::::::::::::::::::i::::::::!::::::::::::::::::;:}. ネタキャラ路線がいいかと思い、名前をサスケェにした(本名)。
:::::::::::::::::∧:::∧::::::::!:::::/::}.... 最初は残念なキャラになると予想していたし。
::::::::::::::/≧V V::∧/!::::}
l::::::::::代ツヾ` V,斗!::::;゙
l::::::::::{ `^ 〈芍' /:::,′.. とはいえ、出来るだけの工夫はしようと
::::::::::{ u _ } /::/ 『インカーナムの輝き(スサノオ)』で命中の悪さを補える秩序属性にし
:::::::::{ ´ /::/. さらに突撃の効果を強化し当てやすくできる
::::::::{ -=ニ7 .イ:∧. インカーナム特技の《コバルト色のクリティカル》を持たせる。
::::::::{\ /}::/ この特技はエッセンティアが1点もらえるのも美味しい。
\: { >‐´ }/ .ノ. …まあ、結局突撃は一回もしなかったけど。
` 〈 \ ′/! そして、ダガーウィップや草薙の併用で命中を補いつつ
\ ___ _,. ノ} / ∧ 戦い方に幅を持たせるようにしてみた。
` ‐---r7´ / ‘,
/⌒く::::Y
| Y だが、先に検証したとおり
/ /レ∠ 低レベルでの攻撃力の伸びが早いという特性、
/|/:::::::::::::::/ _ そして劣悪なBABはこのレベルではまだ大きな差にならないため
|V Y::::::::::::::::::::::;∠ 上記の命中強化も相まって強力な前衛となった。
/ 乂ゝ;;;-::::::::J:::::::::< ホント、やってみないと気づきにくいことってあるなぁ
/ /:::::::::::::::::Y:::::::丁
/ /::,:::/;:へ::レァ:ノ:} 常時ウォーターウォーク&移動向上のサンダルも超重要。
/ //::::/佐、_ /イ:::/ _ 海上じゃなければ他のソウルメルドに切り替えたりもしたいんだけどね。
| Y ^ rみ〃ノ==  ̄
| \|、, _┘/:イく >、 邪気眼な言動も実力が伴うならば
/ ド-イ/ /::::ハ }ヽ 正統派ヒーローとなる。
/| `ヽ、 ヽ -|/:::: リ / |
∠::::| \l∠ / / l それに、こいつはやる夫やもこっちと違って
{ZZZて辷爿 `ヽ、\Ⅵ:::</:: / 『大活躍してチヤホヤされる』が目的ではなく
{::::::::| \Y:::::::::..... / 『自分の求める力を追求する』事が目的なので
辷辷辷}::/ \::__/ この段階では極めてヒロイックである。
> 、 入::| _ -r-- _ :\
´丶、´>、_ヾ乢/ V:::::::::::::>-、:\ 将来挫折するかもしれないが
` < _::: > <_ V::::::::::::::::_:::::::\ 動かしてみたら案外活路が見えるかもしれないし
` < /⌒h、 〈:/::::厂 ‐‐-二::::::┐ 面白い素材である。
>::-\ | ヽ、` Vく r ト!
人:::::::::ノ `丶、_` } | | | l
/:::>'´ rく / / | l
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/. _`´__\___
. ,.:::´:::::::::::::::::::::::::::::/
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
. /::::!::∧::::i:!::::∧::::/::::::::::/ 突撃いらない
. |:::::Nノ V从/`ヽV::::::l::::::> それより一発がでかい方がいい
. |:::::| ● ● .|::::::|、:::<
. |:::::l⊃ 、_,、_, ⊂⊃::|ノ::::>
/⌒ヽl:::∧ ゝ._) l::::/⌒i
.\ /∨{ >.、 __,. イ ∨_/__
.. V \ ll // /
\ || /
5レベルの成長に関しては
突撃はあまりしないことから再訓練で《コバルト色の突撃》を外す。
これにより、エッセンティアが1減ってしまうのは問題ではあるが
5レベルになることでエッセンティア1獲得するので相殺である。
そして、代わりに取るのが
既に持っている《ソウルメルド許容量増強》
この特技は多重習得が可能。ただし、同じエッセンティアに特技2つを適用はできない。
あくまで、2つのソウルメルドの許容量が+1されて3になるだけである。
あと、一日一回ソウルメルドを一つ付け替えることができるようになった。
ただし、全ラウンドアクションが必要で機会攻撃を受ける。
___ノ:!__
,.:::´:::::::::::::::::::::::::::::/ 将来的な転機はいくつかあるが
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ チャクラ結束が2つできるようになり、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ エッセンティア許容量が増える6レベル、
|:::::!::∧::::i:!::::∧:::::/:::!:::::> そして喉、額、肩のチャクラと結束できる9レベルで
|:::::Nノ V从/`ヽV::::::|、:::< 使用感覚が大きく変わると思われる。
|:::::l ● ● !:::::|ノ::::> ちなみに、良いソウルメルドがなくても
|:::∧ 、_,、_, |::::/::ハ:i アイテムとチャクラを結束して強化するという
rー┴'‐=ー:v ー=┴'==-t ルールもあったりする。
||::::::::::::::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::::|| 例えばアミュレットofヘルスはチャクラ結束で
||::::::::::::::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::::|| hpが1/2Lv追加されるぞ。
(⌒)::::::::::::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::(⌒)
||::::::::::::::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::::|| また、Lv6やLv9が条件となっている特技で
~ー=ーー-|_|-ーー===-~ 強力なものもいくつかある
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
. /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
ー---ァ::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::{ヽ::::::::/{:::::::::::::::::′
. /:::::::::/::::::::::::::::::::::::/|::::「`ー‐--|::::::::::::::::|
/:::::::::::::::|::::::::::::::|::::::::/ :!::::| |:::::/::::::::|
 ̄ ̄/::::/|::::::::::::::ハ::::/ :|::/ |::/::/::::::!
. /::::::| |::::::::::::::|‐Vト、 j/ j/|/::::::::|
/::/ハ,|::::::::::::::|赱ヾ 斗-― {:::/::::| ちなみに、装備は船旅ということもあり改定なし
/ |:::/|::::::::::::::| 赱フ ハ/::::::| このシナリオ終わったあとで装備調整を行う
|ハ::jハ:::::::::::| | /::::::::::::| (これは他のキャラも共通)
. ______|::|::|i::::::::::| _ | /:/:::::::::::!
. /{´ ̄ レl/ |:::::i::::! _ _ .イ:/:::::::::::/
/ V/, ノ |:::::|V、 / }ハ::::::ハ/ BABもセーブも変わらないから
V/ |:::::| \____ イ\ |::/ 数値的な変化は少ないぞ
\ |:::/ /、 \ .j/
. \ .|/ 、 / \ }
\ \ V/、
ヽ __ __ :} \
i ` ´ / \
サスケェ アズリンのインカーネイト4 秩序中立 32ポイント作成
能力値 筋力14/敏捷12/耐久17+2/知力10/判断16/魅力8
hp40、AC17(チェインシャツとヘビーシールド)、SV頑健7/反応2/意思7
ディテクト・ケイオス:回数無制限
インカーナムの輝き:1/日
赤いコロナに身を包み近接命中に+1ボーナス。7ラウンド持続
草薙:命中+4 ダメージ1d8+2(エッセンティアで命中&ダメージ+3、千鳥で+4d6電気)
千鳥:接触命中+4 ダメージ4d6電気
高品質ダガーウィップ:命中+5 ダメージ1d6+2
特技
《ソウルメルド許容量増強》*2(通常ライトニングガントレットとインカーナムウェポン)
《特殊武器習熟:鞭》
本当にどうしてこうなっただよなあw
普通に三面六臂の大活躍、サスケェ無双だw
というか、4レベルで毎攻撃4d6の電撃ダメージ叩き出せて、
ウォーターウォークとディメンジョンドアが使えるって、普通に破格じゃね?
>>230
BAB劣悪
言葉もそうだけど低レベル帯とは思えない対応力の高さが長所だよね
とはいえ高レベル帯になって何でもできるマンだらけになると影が薄くなりそうだから
そこをどうするかが課題か
>>230
hpがd6
まあ、耐久を高くすることを強いられるクラスではあるが
サスケは現時点では正統派ヒーローだもんなあ。嬉しい誤算みたいな
もこっちと違って人格面もまともだし魂にチャクラ結束できる所まで行って欲しい
横島
. |::::\ ヾ:::ヽ::::::::::::::::::::ハ:\
\:::::\ -=──-、>::`:::::::::::::::::::リ:::::ヽ ∧∧∧∧∧∧∧
弋、:::`ヽ_ゝ::::,z‐-=─=ヽ::::::::::::::::::Ⅵ│サスケェ >
\::::::::::::::ィ-' ´_:::::::::__::::::":::::::::::::::/ | 貴様のよーな >
>::::::::::::::::::/圭}::::::l=::/::::::::::::/ | カッコつけて >
/´::::::::::::/乂===弋 /∨/ヽゞ::ヽ | 美男子ぶって >
!/l:::::::::i二リ二ヽミミV.Q リ |::::::::_ゝ| 鼻につくことを >
彳,i:::::| Q };;;;;;<__"__.|r-、| | ぬかす野郎は、 >
〈::イヽ,|_, ィ一' ;;;; _r-、弍 |イ 〈 >
从::::∧::'"""ヾ _ ,イ_ /| / / < イジメにあって >
ヽ ヘー'"二=='il!li∨ i/ノ < つつき出されるのが >
ム∧iillil|!!il!!l!|li!i!lili|/:::/ < 日本の学校のオキテ >
∧|!ili/ ̄ヽ、i!!l// < なのじゃー!! >
∧li|{_ノヽ_,/| V V V V V V V V V V
入_ , イ | _,イ ∧∧∧∧∧∧∧
/::::::l : : / ト-‐':.:./ < ふははは >
,ィ´ ̄`ヽ、 ./:::::::::::j / ト、:.:.:/ < ははははっ!>
/⌒ヽ:::::::::::::\__ト一-──‐7/l /l }.:| ∨∨∨∨∨∨∨
_>::´:::::::::::', 、:::::::::::::::::::::::::::::::{ ̄ソ./ i | ,' .! |.:ヽ、__
_/::::::::::::::::::::::::|:::ヘ:::::::::::::::::::::::::::::: ̄:::| | ∨rz| |.:.:.:.:.入__
/:::::::::::::::::::::::::::::::|:::::}::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i_ L_, ! ヽ.:./::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::|::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、ヽ,ヾ |/_::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::!::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ ;;;;/::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\/::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::_y=‐、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ヘ:::::::::::::::::::
:::::::::::_,:> ´ ',::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽィ::::::::::::::::::::
:::::ィ' ',::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
´ ',::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
率直な感想 『やっぱりこうなった』
…いや、いい感じのセリフ付きAAあったもんでつい
色々似合いすぎるwwww
何かずっといい所がないよな横島w
一発芸火力もやる夫の打点が安定しちゃったせいで目立たなくなったし
ソウルナイフこそがマジモンの苦行クラスだと言う結論が出つつあるよね・・・
/i/:.:.:.:.:〃:,-=ィ:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.´:.:.:.:.ヽ、
./:.:.:.:.:.:.:.:./-=、,__,,,-===ゝ`ヽヾ:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ
./:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ハ 一番活躍できなかったのは間違いなくこいつ。
l:.:.:.:..:.:.r-====ァ:.:.:.:.:.:,-=┐:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ、:.', 期待通りである。
ヽ:.:.:.:..:{三二ヲ:.:.:.:.;ノ==-j:.:.::/l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i .ヽj さすが、残念クラスの話題で真っ先に上がるソウルナイフだ。
/:.:.:.:.:..:`==l:::::./-==-ノ::/./:.:.:.::.:.:.:..:/
7:.:.:.:.:.:/`ヽ::{:::(/`ヽ、--ァフ_,,ノハ:.:.:..::,' 心霊斬と《サイオニック式武器攻撃》で3d6+1d8+4ダメージと
l/|:.:.:.:.i l ヘ リヾl .∥厂´イij //l:.:/ 強力な一撃を持つのがウリだが、それ一発外すとあとが続かない。
′ヾ,,::ヽ,、{ j ヽ、__,,ノ ;;;;;;(__,,ィ ノ´ そして、こいつはいまいち運が無い。
_,,-=_y´ヽヘ "´ / .ノ DMの印象がオンセツールのダイス目にまで影響するんだろうか?
_,, - イ く `ヽ、u ___ /ヽ 遭遇毎に試みれるのは強みですけどね。
_ -=''´ `ヽ:::::', `;;;ヽ 、__ / ハ
'゚ ,i::::::i ;;/ |::| ,ト、 AC、hp、セーブ、のバランスがいいうえに機動力もあるので
.',:::::', _ .,-イ:::l .lソ, 壁役として活躍する道もあったはずなのだが
\ ヽ、 \::::\ ` _,,ノ:::ノ .l l あまり狙われなかった。
\,ハ `ヽ、::`=''´::::''"´ / i 特に、ヒドラ戦ではやる夫と違って武装劣化もなかったのにな。
| ヽ-''"´ / \
i .l´ .\
…X-MENのサイロックは結構好きなんだけどなぁ
サイオニック特技いかして戦うならサイキックウォリアーでいいって
それ一番いわれてるからな・・・
そりゃ一発屋は試行回数多くないと輝かない
と言うか横島、ここんとこ戦闘シーンでは描写自体が殆ど・・・・
>《コバルト色のクリティカル》
他のクラスのソウルメルドをつまみ食いして猪突系男子を目指すのかと思ってました。
あとソウルナイフは前衛失格者
/レ':::::::∠-、 :.::/ /::.:
/l/:::::::::::::::::::::::::::::二> .:.::/ /::.:
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ̄ヽ :.::/ /::.:
ヘ:::::;':::::/、/l/刈:::::ヽ:ヽ、ヽ :.::/ /::.:
|:::::{:::::;イ' \ ̄/ |:;イ::::ヽ ` :.::/ /::.:
ヾ:仆、l| _.tf ' tl__' ト、::「 :.::/ /::.: だが、5レベルになれば
ヾ、_l ' /ン ` :.::/ /::.: BABの向上はないものの、
`ヘ/ゝト ´` ./ | :::/ /::.: マインドブレードをロングソードや
__,.、____/ oλ二 |___ ::|:::||::|/ /::.: バスタードソード形態にできるようになり
} ヽ `ー‐< |-、ト、 o/::|.|::| || /::/:: 通常の打撃力が向上する。
フ _,、_ ヽ ヽ 丶{_l^^l ̄:::| | ////:: これで活躍できるようになるか?
ー-/ ./ `ヽ .ゝ―‐┐.| l | ::| /::.: (特技が無いためバスタードソード片手持ちは無理)
} __( ゝ | ,、 l | l | :|. , , /::.:
' ヽ:: ´ゝ\`゙,/ | |::| , ゝ、 /::.: ただし、慎重派なので盾と併用した片手持ちを好むので
}ヽ :: ヽ l | .| ::| ゚ /弋丿 /::.: やる夫の攻撃力には一歩劣るか?
/ ヽ :. ヘ l .| ::| ,ミミ/ ,、::.: 心霊斬との兼ね合いもあるので微妙である。
{ ヽ :. | ) ̄ /ミミ/ /',
ヽ ヽ , - ‐ l l⌒⌒ヾ`/::|::: ついでに、マインドブレード生成がフリーアクションになる。
} ヘ ./ ` /`´ {. ', ただし、生成した直後のマインドブレードは従来のショートソード型。
{ ___ヘ :: /__ l > 変形するには全ラウンドアクションが必要である。
.Ylll||||||||ヽ、 / 「||||||||llll. ', これはマインドブレードを投擲するときに重要な事である。
 ̄/ ̄ ̄ 丶, ' l l  ̄ ̄| ̄ ', 投げた直後は攻撃力が落ちるわけだ。
./ ./ / | ヽ ',
/ { / .| ヽ
/ ∨ ≧ ヽ _ ゝ、
./ .∧ ヽ く ,、 , ’,
/ / ヘ ヽ ヽ ' , ', ', ',
/ / ヘ ヽ ` 、 ', '
というかソウルナイフ、マインドブレードがデフォで近接接触扱いでもいんじゃね?
って思えるくらいへちょいからなあ・・・。
打撃力低い、命中しょぼい、鎧も薄いって、それ何をどうすりゃいいのよw
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::"''-、
./l./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::ll::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::‐=、-、::ヽ
/::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::,i::::::::::::ト、::::::::::::::::::::::\\|
l:::::::::::::::::::::,ィ::::::::::::/ l::::::::::/ ヽ:::::::::::::::::::::::ヽ ロールプレイ的には結構重要。
l::::::::::::::::::::i |:::::::/_/:::::/__/l:::::::::::::::::::::::::::l やる夫のエロ友達という点では
.\::::::::::::::l‐l:::/ \ /::/ / ヽl:::::::::::::::ト、:::::::l 通常のやる夫スレのやらない夫や
/::::/ヽ:::ヽヽl / l /ヽ ノ::::::::::::::::l .l::::/ できる夫の立ち位置を獲得している。
i:::::::l {r レヽl. | | ,,,,,,L | | ̄/ 7:::::/ .レ′
リ.l::::ヽ__ __ / u lリ/l/ こいつかキル子がいないと話が進めづらくなるので
ヽ|/l::/\ u u ヽ`''‐..,,_ .l´ スレ的に存在感がなくなることはあまりない。
. _,,..-――|:::l/ >u `ー''´ /
''"´:::::::::::::_,,.-|:::ヽ > _ < ̄"''‐..,,_
_,,..-―‐'"::::::::l:::::::\ ::::::::/ .|:::::::::::\:::::::::::`"''-、 だが、その点でも欠点がある。
::::::::::::||::::::::::::::ヽ:::::::::::7 :::lヽ |:::::::::::::/ ̄ ̄ll"''-..,,_ヽ AAの表情バリエーションが非常に偏っている。
::::::::::::||::::::::::::::::::\::::/__ / l |::::::::::/:::::::::::::||::::::::::::::l∧ 絶叫、驚愕とかは多いが、平静があまりなくて使いづらいです。
::::::::::::||:::::::::::::::::::::::|:::::::/ニニ-'′.|::::::::::7:::::::::::||::::::::::::/:::∧ サスケェはちゅるや型が豊富なんで案外行けるんだがなぁ
なお、アヴナー&世界が死んで一番助かったのは横島だったかもしれない。
あのままスクイズ路線をすすめた場合…
. /:::_ /:::::::::::\:::::|:::::/::イ/ Z/⌒ :::::|
// /:::::::::::::ハベⅥレ'^ ミ=-:::::::::|
/::::::::::::厂 ,ィ≦≠ ミヽ:::::::::ア
/ :::::::::::::| 〃 ,,_ ∨⌒V ´ ̄`ヽ
<._::_;::::::::ハ -≠=- 、 '/托い ∨^ l /こヽ│
/ ::::/| :', /゙赱ハ ¨¨ .!ハ | {(とノ)|
. |:::::/: |::∧ '¨ | |ノ | `ー‐ |
. l/ |/:::ヘ | |ィハ ヘ
∨ `、 \ r ,∨ { \
ヽ _, ィ1 / :| ヽ ___ヽ _
\ -<-‐~ / / |_ }/´  ̄ ̄ ̄ \
ヽ、  ̄ ̄ /' /ヽ / ヽ
`ト--‐< /_/ {
/| r< ̄ 人_,,, -―――――
/ ∧ | \ / {
こいつの役どころに当てはめようかという案がwww
まあ、恐怖の島までやる予定がないから
アヴナーを無理に生存させる理由もない今回のシナリオ
どうせ途中でアヴナー死ぬと思ってましたけどね
っていうかさ・・・マインドブレードを扱うのに個別に武器技能が要るって時点でもうだめだめじゃん。
《武器習熟 : マインドブレード》だけで扱えるべき代物だよね・・・
:::::::::::::::::,ィ::::::::::::/:.:.:l::::::::}:.:ト、:::::::::::::::::::::::::::`,
::::::::::://::::::::/:.:.:.:.!:::::/.:/:.:’、:::::::::::::::ハヾ:::::;
::::::::/:.:/:::::/三三ミi:::/:./=-、:i:::::::::::::::::::l ヽj
:::::::{三≧=zミ ,jiリ j// ヽl::::::::::::ト::::l
ハヾl i} Ⅵ / i} i|l::::::::::::i l/
ヽ、_ z=テ ,iミx、_ , ,l:::::::::::リ
 ̄ ゝ  ̄ /j::::::/ 軽業を生かしていくしか無いか?
、 ノL ´ノ /ムイ
::ヽ ⌒ ,r- _ _, ノ-'
::::::iヽ、 ー-―--’ /
ヽ::l >:...  ̄ .... イ
横島 人間のソウルナイフ4 混沌中立 25ポイント作成
能力値 筋力16/敏捷14/耐久12/知力8/判断14/魅力8
hp37、AC21、SV頑健5/反応7/意思6、移動40ft
マインドブレード 命中+8 ダメージ1d8+4(+心霊斬1d8+《サイオニック武器攻撃》2d6)
まあ、適当なところで妥協できる人だから幸せにはなれると思う。
やる夫
/\ 冂 /ヽ
\/  ̄ ヽ/
 ̄  ̄
/\ / ___ \ /ヽ
\/ / \ 、 ヽ/
/ / \ 、
' / \ , , / \ ,
┌─┐ i | (ー) (ー) | i ┌─┐
└‐‐┘ l \ (__人__) ,/ l └‐‐┘
ノ ` ⌒ ´ \
、 ._i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ/
/ヽ ヽ ( l l l l l /\
ヽ/ ヽ / / \/
ゝ _____ ‐'ー'
/ 〉 〈 \
ヽ/ r┐ \/
、 凵
『あれ? 案外一撃っていけてんな』
大ダメージ一発屋なのには変わらないはずなんだがな
BABと防具の差かなw
やる夫はだいぶ立て直されたなと言う印象。ポジショニング大事
___
/ \
/ヽ ノ \
/ (●) (● ) \
| (__人_) |
, , ,,、 ,,__\ `⌒ ´ /___
,-――= レレl ln||~~ / ll // `\~~~ゞヽ
`―――`yー ソ" ̄/ || // \  ̄ ̄ ̄
,.-‐‐‐"ヽ、ソ l |レ'/ || ll
ll ;;;;;k ;;;ll、_,,|l,,_,,,,_,,,_,へ⌒ヽ;;,,ll
lソ ;;;.... / }==只==== l::::::ll キ/
''ーー---;;;;、,,__ll /``''''' '''' ̄ l;;ソ /
連続エンカウンターの少ないシナリオだったからこそという気もするが
【気合の一撃】と《強打》《サファイア色の一撃》の組み合わせで
今までにない活躍を見せた。
もちろん、言葉とキル子が命中強化してくれたのも大きいのだが。
BABが向上したのでこの路線はそのまま強化された。
また、6レベル目の特技は勇者大全出展の戦術特技
《恐るべき一撃》にほぼ決定している。
足払い効果を付与した一撃は大きな武器になるだろう。
また、5レベル目で《早抜き》を得る事で
必要に応じて二刀流に切り替えるという戦術も可能となった。
あまり使う機会はないかもしれないが、選択肢が増えるのは悪いことではない。
横島は役に立ってるよ!やる夫の引き立て役として…
___
/ \
/ \ , , /\
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒ ´ ,/
ノ \
/´ _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
| l ( l / / / l
l l ヽ /
今回のシナリオの結果はロールプレイ的にも反映させていきたい。
やる夫の問題点として、
『ヒーローを目指していると言っているが、結局はちやほやされたいだけ』
そして、そこからくる活躍できないことへの焦りと苛立ち
実績を重ねることで焦りがなくなることは大きい。
以前のやる夫だったらサスケェの活躍を素直に受け入れられなかったかもしれない。
だが、今のやる夫はサスケェを尊敬している。
まあ、結局はやる夫なのでお調子者の部分も出てくるだろうが
サスケェの覚悟を見た今、『単にちやほやされたいから強くなりたい』という段階から
脱却するきっかけは得たと思う。
____
/_,r' ' !、\
/(≡) (≡)\
n/ ::::⌒(__人__)⌒::::::\ まあ、ここの>>1はテキトーだから
y | |r┬-| |⌒) 元に戻るかもしれねーお
l \_ `ー'ォ //
\ ・ ・  ̄ / とりあえず、やる夫として
\ / 助平心は大事にしたいお
> <
〃 (::)っ ヽ
ヽ < `‐' > )
と__) (__)
やる夫
人間のサムライ5 32ポイント作成 秩序善
能力値 筋力17/敏捷12/耐久14/知力10/判断12/魅力14
hp42、AC20、SV頑健7/反応3/意思3
刀(一刀流、両手) 命中+10(一撃+3) ダメージ1d10+5(一撃+3)
刀(二刀流) 命中+8 ダメージ1d10+4
脇差し 命中+7 ダメージ1d6+2
普通に強いクラスじゃなくて独自のクラスの強さを追求して活躍しても誇らない
求道者的なサスケェの生き様はやる夫にいい影響を与えてるよね
よくわからんが、マインドブレードを作るのが特徴なら
空港とかパーティ会場で武器を没収されたところに
襲撃されるようなお話を作ったら活躍できないのかな?
脱獄シナリオの類ををやると横島よりもサスケがソウルメルドで武装して無双しかねないw
ここで前衛の戦闘能力をまとめる
サスケェは草薙+千鳥としてそれぞれエッセンティア3つぎ込んでいるとする
命中
サスケェ +7(スサノオ起動で+1)
横島 +8
やる夫 +10(一撃で+3)
ダメージ
サスケェ 1d8+5+4d6電気)
横島 1d8+4(+心霊斬1d8+《サイオニック武器攻撃》2d6)
やる夫 1d10+5(一撃+3) 両手持ち強打あり
命中のやる夫、ダメージのサスケェ
…ただし言葉の新技によってまた状況が変わりそうなのだが
>>260
まあそうなんだけど・・・
毎回前衛が武器取り上げられる話を作るわけにもいかないしねえ(苦笑)
それにぶっちゃけ、その状態でもモンクの方が強い(禁句)
横島ェ・・・・
やる夫は安定の前衛職だな。
キル子
____. : "´  ̄ ` : 、______
| __ .,:::::::::::::::::::::::::::ヽ::、____ |
| |:::::::://:::,::::::,:::::::、:::::::、::ヾ:.:::::::::::| |
| |:::::: l,f:::i|_:::::|:::::::||:::::_|i::::i::|::::::::::| | ザー
| |::::::|:|:::::|(●) (●)|::::::|:|::::::::::| |
| |::::::|:|::::_|(トェェェェェイ)|_::::|::|:::::::::| |
| |::::::|:|:´:|゙:ヽェェェェ/,ィ|:`::|::|::::::: | |
| |::::::|:|::::|:::::/ ヽ//ヽ:::1, - 、:::::::::| |
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄しi .l ll ̄ .|
| ̄「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄川リ ̄| ̄|
|_| |_|
『可もなく不可もなく…だが、次は』
, : ´  ̄`゛ :: .
,::´:,::':::::::::::::::::::::::::\
.:::::/:::::,::::::::,:::::::、:::::、:::゙:.
.|:::::i::::::|i:::::_||::::::_|:::::,|i゙l::l
|:::::|::::::|(●) (●)|::::|:::| 先手を取れたらブレス
|:::::|:::::_| , j:::::| ` それ以降は治療に追われる
|:::::|:´:|、_ -‐ _ノ:::i `
|:::::|:::::{´ ヽヽil、:::|:::::| 基本的にやることはこれだけ
|:::::|:::::| ヽ. // r─┐ たまにシールドofフェイス
|:i|:|:::::|  ̄ ̄7~ア茶_}、
|:||:|::,i'l /三゙一メ;}|
!| |.゙::j ト-、/┴─イ、~ /
| _|/ / ト. ̄  ̄`、、
У ,/‐-、j} 〉ュ
` ̄´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
回復職はこうなりがちだし、あまり語ることはない
これまでは
. : "´  ̄ ` : 、
.,:::::::::::::::::::::::::::ヽ::、
//:::,::::::,:::::::、:::::::、::ヾ:. _
. (( ,ヘ, l,f:::i|_:::::|:::::::||:::::_|i::::i::| / | )) だがやっと他の術をとる余力ができた
'、 ソヽ |:|:::::|(●) (●)|:::/ ̄\ゝ
. ソ/ `|:|::::_| 、 |:/ 〉
/ !ハルト、_ ‐‐ _,.イ /
|___ ヽ// __ ゝ
` 弋_ ,/ , /|::|
|:|::::i::`ト┴─‐ イ::::::|::i
|:|:i'l:j:::|___ |::::::::|::|
|::::::::::::|─── |::::::::|::|
||仆イ|'i |::/|ilハ|
5レベルになって新規獲得した術
・グリッターダスト
・サイレントイメージ
・ピュリファイフード&ウォーター
グリッターダスト使えるのは強いなー。
(水の)シュゲンジャでなければもっと早く・・・・w
, : ´  ̄`゛ :: .
,::´:,::':::::::::::::::::::::::::\
.:::::/:::::,::::::::,:::::::、:::::、:::゙:.
.|:::::i::::::|i:::::_||::::::_|:::::,|i゙l::l
|:::::|::::::|(●) (●)|::::|:| 便利呪文として名高いグリッターダスト
|:::::|::::::| 、_,、_, j:::::| 敵を失明させれば戦局は大きく変わる。
|:::::|:´:|、_ _ノ:::i それにこのパーティーには貴重な範囲攻撃。
.,-'〃:/::::::::,--ヽλ:|::::::| やっと魅力19が活かせる
/ ー/l:::l::::::::::ヽ、 " 〈::::::::| -、
,/ ,| !:::l:::r::::::::::::''ー├- 、_ / ,' サイレントイメージはヴィジュアル付きで説明を行いたいとき用
. `ー-_| !::::l:::::!::::::::::::::::::`ー-'"::~`'r‐ア / ピュリファイフードは船旅の時は必要。
,/ | !::::lヽ、ヽ::::::::::: :::::::::::::::::::::ll'" ,/
 ̄``l'~レー-ヘ :::::::::::::::::::::::::::::::| ,/
,'_,/ :::::::::::> 、_::::::_____ ::.〃 まあ、結局治療優先で使う暇ないってことになるかもしれないけど
!::::::::::::::::::,l'二f´ ', ::::::::_ | |
. l::::::::::::::::::::| У:::::::::,! !
. |::::::::::::::::::::{`::"::::: :::::::::`ー-}
キル子 ハーフエルフのシュゲンジャ4 32ポイント作成 中立善
能力値 筋力10/敏捷12/耐久14/知力10/判断10/魅力19
hp30、AC17、SV頑健4/反応3/意思5
呪文使用回数 6/7/5
もこっち
. ///レ'´ ̄ ____/ |//|___ \///∧
「 ̄ / _ -‐ァァ7フ// ̄///__/ ̄ |/∧/////// ̄ ̄///∧
|__i_ ァ7フ/////////////////〔_____レ_ ∨,/////////////∧
| //|/////////////////////ァf´ f笊斧h 》 |///////////////∧
|// l///////////////////´ 辷ヒt互 ノ }////////////////∧
V l ///////////////l / `ミ三三三彡 ///////////////////\
. l////////////// l/ ///// /////////////////「\_\ 回復屋ふぜいが範囲攻撃?
. l/{∨'//////∧/ ヽ /イ/////////////// |  ̄ まあいいけどね
. И ∨////// { フ ////////////////∧
ヾ \////{ r‐__,ィ ニニ ヲ'´ ///////////////|\∧
}V//,i `こ¨¨´ ィ/////////////// | \',
. /∧///> ,_ ´ |///////////////∧
. ///,∨//{///> ___ ´ |////______∧
////,∨/|/////////∧ |////_/ / `ヽ
/ ////∨,|/////___/l /!/// / \
. {////∧,\ ̄/ \ / │ / / \
『実は影の功労者』
. ゞ/::::::::::::::::/i::::/ ヽ:::::::::::ヽ
\ /::::::::::::::::::::/ |:/、_ ∨:::::::::\
l:::::::::::::::::::/ / 〈●〉 l::}-、:::::::\
l/i:::::::::::::/ ,""" l::i ,!::::::::::::\
// /_,. -;=''" _, ― |::::::::/ r´`´ヽ l:::}´::::::::::::::::::::\
// '-'"`" -‐ニ‐"___=__--- |::/、 ヽ、_,ノ j::::ト、:::::::::::::::::::::::::ヽ
:/レ ____-__-_ i`''-w´ヽ ゝ,√"´\ /. r- ,_ /.」::::ヽ , ____,. イll:::::lヽ=_____:::::::::::::
.,/′ :  ̄/ゝ ̄ ̄ ̄ ̄ゝ ̄ ̄ ̄ ̄| . l、 ~'''TTト、::ハ,ヽ l===l l::::l //- .,::::::
ヽ ヾ --_--_- 三= ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 ̄∟/ ̄ヾ_/ ̄ヽ、 .l l l ',::::', \ヽ l ̄l l::::l //
ヾ\\: \,. -;=''" _,.-;- `ー.l_l_l__',::::',__ \yV/レ 〈ー'ヽ
. \ |\ :: |i''-'"`"
一日あたりの遭遇数が少ないこのシナリオは
もこっちにとってはいい経験稼ぎの場であった。
強力な術は少ない上に一日一発しか撃てないもこっち。
それでも使いどころが正しければ大きな戦果を上げる。
肉体能力値にダメージを与えられる
フレッシュフェイルズはかなり役立っていた。
実は、ヒドラにこれが当たってなかったら
サスケェは途中クリティカルを受けて
ヒドラを焼きつくす前に死んでいた
アローofダスクの地味な削りも無視できない
なんだ、シャドーキャスター強いじゃないかと一瞬でも思ってしまった人
レイofエンフィーブルメントのことを思い出してあげてください。
_
.:.:´.:.:.:.:.:.:.:.:`.:.:.、
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
. /.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ァ
. ノ.:.:.:.:.:.:.:.:./.:./ .:.:/.:.:.:.:.:.:.:、
ーァ.:.:.:.:.:.:.:./=ミ|.:..:/x=ミ.:.:.:.iー
/.:.:.:.:.:.:.:.:/ @∨′@ .:.:从
. /ィ .:.:.:.:.:.:.:.:i `~´ ' `~´八/ うるせー!!
. |.:.:./⌒i.:.:ト (⌒ ,ァ イ ハ}
ノイ |.:.:| ィλ/ |.:|V
′ |レ ∧j::∨<|.:| i
i |: :| ヘ:/ ゙/|.:| |
| |: :|\// j.:j j
(敵の筋力にペナルティーを与える光線。
フレッシュフェイルズよりも多く削り、ウィザード1レベルで使える)
ですよねー(笑)
ですよねーwwwwwwww
地味に仕事してるよねもこっち
ですよねーw
こ、このPTにはウィザードいないし(震え声
そんなもこっちも5レベルになれば3レベル術が使える。
例によって一日一発のみだが
(普通はここに辿りつけなさそうなのがシャドーキャスター最大の問題点なのだが)
-───-
_〈\ (:.ー‐.:.:´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : :`: .、
>.:.´.:.:.:.:.:.:..:.`ー──.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : : : : ー‐ノ
 ̄ ̄ ̄>‐.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.: : : : : : : : :`ー=ァ
´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:./ :/1.:.:.:.:.:j/: : : : : : : :<
/.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.://=ミ|!.:.:.:.:/ |.:.:.: : : : : : : : ヽ
./:/ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:./〈´ r ル.:.:./__ノヘ.:.:.: : : : : トjヽj
l/ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.イ,i.:.:.:/ 以 ノ:/ r `Y.:.:. : : : :|
i {/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:人|.:./ :/:/:/:/:´ 、以 〃.:.:.: : : イ ははは、私の時代が来た!!
ノ.:.:.:.:..:/.:.:.:.:.:.:j|.:∧ ̄ ̄~ V丶 γ 、_ ' :/:/:/.:.:.:.:.: : : :|
 ̄ ̄/.:.:.:.:.:./<l/>─‐、─、〈 { 〉 人.:、.:.:.:.: : :|
〃i.:.:.:.:/ / ∧ ∧ \ \ ー─ ′イ.:.:.:.ヽ\.:.:.:.:|
|.:..:〈/⌒丶 / ∧ ∧ 〉〈|≧ー<.:.:.:.|i.:.:ハ.:.} ヽ.:i|
|_/ \ / `∧ ∧∧.::|ド、 \ \ノレ レ ル
/ ⌒丶__ У >─┐/.::|| <>ー┬く
/ /ァ_/ 二| .::::/ 「 二 | i
. 〈 / / __ーノ.:::///`ー人_ \
\ー─<__〈_←──< OУ' / ∧ / }\┴ 、
 ̄ >‐/ / / / ∨ / |
ー─/ { / / V___ノ
能力値ダメージなら、能力値ペナルティと違って重ねていける可能性も?
あぁ、発動回数についてはほら、ワンドとか。
回数を補う手段としてのワンドやポーションが自作できる所まで養殖されれば高レベルも....?
,.r.'"´ ,.r.'"´
-───- ,.r.'"´ ,.r.'"´
_〈\ (:.ー‐.:.:´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : :`: .、 ,.r.'"´ ,.r.'"´
>.:.´.:.:.:.:.:.:..:.`ー──.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : : : : ー‐ノ,.r.'"´ ,.r.'"´
 ̄ ̄ ̄>‐.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.: : : : : : : ,.r.'"´ァ ,.r.'"´
´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:./ :/1.:.:.:.:.:j/: :,.r.'"´ : :< ,.r.'"´
/.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.://=ミ|!.:.:.:,.r.'"´.: : : : ,.r.'"´ヽ
./:/ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:./〈 ,:'"゙゙">'"´/,:'"゙゙">'"´: : トjヽj
l/ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.イ,i.:.:.:/ .;' .ノ:/.;'r `Y.:.:. : : : :| 『目からビーム!!』
i {/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:人|.:./ :/:'.、:: ;>、 、'.、:: ;>、 : : イ
ノ.:.:.:.:..:/.:.:.:.:.:.:j|.:∧ ̄ ̄~ V丶 γ 、_ ``.-=.、:.:.:.:.``.-=.、
 ̄ ̄/.:.:.:.:.:./<l/>─‐、─、〈 { 〉 人``.-=.、 :| ``.-=.、
〃i.:.:.:.:/ / ∧ ∧ \ \ ー─ ′イ.:.:.:.ヽ\.:.:.``.-=.、 ``.-=.、
|.:..:〈/⌒丶 / ∧ ∧ 〉〈|≧ー<.:.:.:.|i.:.:ハ.:.} ヽ.:i| ``.-=.、 ``.-=.、
|_/ \ / `∧ ∧∧.::|ド、 \ \ノレ レ ル ``.-=.、 ``.-=.、
/ ⌒丶__ У >─┐/.::|| <>ー┬く ``.-=.、 ``.-=.、
/ /ァ_/ 二| .::::/ 「 二 | i
. 〈 / / __ーノ.:::///`ー人_ \
\ー─<__〈_←──< OУ' / ∧ / }\┴ 、
 ̄ >‐/ / / / ∨ / |
ー─/ { / / V___ノ
正確には影を放つ
30ftコーンに1d8/Lv無属性ダメージ(最大10d8)というファイアボールを凌ぐ威力。
意思セーブ成功でダメージ半減。
これは強い
意志・半減なら身かわし殺しにいいな
>>284,285
特技組み合わせないと射程接触ですけどね。
呪文修正特技と違って
シャドーキャスターの特技は術レベル向上で処理ではなく
『一日一回のみ適用できる』ってシステムだから
ワンドや巻物に組み込むのは認めづらいなぁ
おお、30ftコーンとは言えこれはすごい。
意志セーブ(つまりローグのみかわしで無効化出来ないし、前衛職にも強い)ってのもいいね。
これこそワンドにすべき。
・・・まあ、そこまでの金がないだろうけど。
なお、ロールプレイ的にはボートの件により
『横島が自分に欲情している』と未だに思っている可能性大。
まあ、元ネタも保健室の隣のベッドに居る男子に襲われるとか言い出していたしww
そして、Taintによって妄想が付与されているから…
_
.:.:´.:.:.:.:.:.:.:.:`.:.:.、
/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
. /.:.:.:.:.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ァ
. ノ.:.:.:.:.:.:.:.:./.:./ .:.:/.:.:.:.:.:.:.:、
ーァ.:.:.:.:.:.:.:./=ミ|.:..:/x=ミ.:.:.:.iー
/.:.:.:.:.:.:.:.:/ @∨′@ .:.:从 あんたのことなんてちっともスキじゃないんだからね
. /ィ .:.:.:.:.:.:.:.:i `~´ ' `~´八/
. |.:.:./⌒i.:.:ト (⌒ ,ァ イ ハ}
ノイ |.:.:| ィλ/ |.:|V
′ |レ ∧j::∨<|.:| i
i |: :| ヘ:/ ゙/|.:| |
| |: :|\// j.:j j
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::7',::::::::::::i/:j
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,i::::::::::::|ヘ:::::|、:::::7 ヤ::::::::::7
/:::::, イ::::::::::::::::::::/;i::::/ニ∨::::::|ニi;:::|ヘ::7 Ⅵ::::::::::ヽ
/::::/ i::::::::::::::::::::::/ニ|:/ニテ'ヘ:::::i ̄ヘi ̄.! !:::::::::ヘ\i
i/ !:::::::/::::::::::/ ̄/ \ Ⅵ ,ィ弋 ノヽ:::::::::', `
.|::::7 |:i::::::7┌───-ヾ, ヾ,/ ̄ ̄`´¨7'::::u:iハ
.|:::i i:|!:::::ヘ.', o ° ,'ヽ:::i:|.リ
Ⅵ ヾヘ:i¨ヘヽ,,.. ----= ':j ヽ ---- ..,7 .|/リ
ヾ | ∧ |||| .:i |||||| . ノ i
ヽヽ:ヘ 7 ノ
>、ハ _ 人'´
ヽ iニニ ア ' . イ:i7
|/;> . ___ ,.イ |/``
┌‐'"| ヽ:::::::::::::ノ!─┐
/i \j _, イ .7_
r--./ i ≧、 j 、 .7ヤ二ヽ、
_,.-‐': : : ヘ /.ハ 7 ∨ i: : : : : :>-、
_,.-‐': : : : : : : : : : ヘ ./ .∨ _,i /: : : : : : : : : : : : >-、
もこっち×横島, やる夫×キル子, サスケ×言葉でカップリングはぐれのない良いパーティじゃないか(棒読み)
横島がババ引いてるなんてレベルじゃねーぞw
|::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::/ |::::::::::::l | | | llll |
|__::::::::::::::| 〉:::::::〈 〉::::::::〈 | | | llll |
::::::::::::::::\::::: /::::::::::::丶 |:::::::::::: | | | llll |
:::::::::::::::::::::\ :::::::::::::::::l |:::::::::::: | | | llll | あと、影から活力を得られるようになったので
::::::::::::::::::::::::::| ::::::::::::::::l | ,,-―- ,,, | | llll | 食事は週一回でいいという低燃費少女になったわ
::::::::::::::::::::::::::| ::::::::::::::::| /, ,, ,, ,, ,, ,, \.| | llll |
::::::::::::::::::::::::/ /, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,\ llll |
:::::::::::::::::::::/ /ィ, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,「 ヽ llll | 便所飯とはこれでおさらば
::::::::::::::::::/i / |, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,, ,/ 、,llll\ | 日曜に家で食べればいい
:::::::::::::::::::::「 ̄\ / ⊥_ _ ___ ∟_ ヽ,, \ !
:::::::::::::::::::::::::::::::::::\ (_ ) ノ― 、 \_.|
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\―  ̄ ̄  ̄ ̄ ― ヽ \
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ ヽ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l二二二二二二二二二二二二〉
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l > | |
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l / / | |
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l 二二二二二 / .| |
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l  ̄l ̄l ̄「 ̄ .| |
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l l | l .| |
もこっち 人間のシャドーキャスター5 混沌悪 27ポイント作成
能力値 筋力8/敏捷13/耐久12/知力16/判断8/魅力16
hp24、AC17(スタテッドレザー+1とバックラー+1装備。術は全て動作省略)
SV頑健6/反応3/意思4
Taint 腐敗4(軽度) 目が濁っているため視認困難判定にペナルティ
堕落4(中程度) 空気よめない 魅力判定-2、
妄想 判断判定-2
遠隔接触 +3
接触 +1
新技
キリング・シャドー 5d8 意思DC16半減
言葉
-‐……‐-
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::....
/:::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::.
. /::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::.
′ ::::::::::::::|i::::::::::::::::/:::::|:::::::::.
. 、 :::::::::::::::/:::|i::::::::::/ }::ハ:::::::.
/ ノ . .ヽ } }:::::::::::/::::::|i:|: ::/ , // ‘:::::::|i
... { (_人_) / .::::::::::::/|:::::::::::h/ _/ // { ;::::::ハ
/:::::::::::::::|:::::::|h| ___,, / ,__ ノ::::://
/ ::::::::::::::::|::::::{ (厂 ^Ⅵ:/)/
. ___ /′::::::::::::::::|:::::::::、 .}|i゙
(_____/__/...:::::::::::::/.  ̄ `、:::i> .、_,,イ::|i
. / /:::::::::::/...................}:::|../^7>、.|:::|i:
.. __/ /::::::::::::::,...i|.........、........}:::|; ニ}(/ i|:::|i,
. ,:::::::::::::::::::/.....|.....................}/\/}`¨i|:::|i′
. ′:::::::::::::/...... |................\}′....}.八/}!: |i ,
i{:::::::::::::::/...........゚。..................}......../....{....:リ:::|i ′
i{::::::::::: /................〉............... }...../.......}..イハ/ :,
i{::::::::::/................/∧.................../..../....′ ′
i{::::::: ′.................//\......../.イ(..../ :
. i{::::::::{.........................///77/../}/ ̄ d
. i{::::::::}..........................................{ ′ ノ
. i{::::::::}........................]_)........]_)}
『このレベルなら悪くはない。いや、むしろいい』
率直な感想 おまけ
『それはそうと1m超えはでかすぎると思う』
,,..-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/::::::::::::.,イ:.:.ヘ:.:::::::::\
/:,ィ:.:.:.:/'/:/''''ヽ、::::::.::::!
/:::/ノ レ `ヽリ| :::::::::::|
´レ!小l● ● 从::::::::::|
|l ||、_,、_, ||:::::::::::::::|
/⌒ヽ__|:ヘ||ゝ._) || j /⌒i:::ト、
\ / ヾ、>,、 __, イァ/ /::::| ノ
. ヽ i;;;;;| ,| / /{ヘ、__∧:.::|
ヽ. i;;;;;;レ''只`ソ;ヾ ノ::::::|
サスケェ同様、この企画初出なのでちょっと長めに検証したい。
最後の遭遇での発動ミスが目立ちはしたが仕事は十分こなしている。
特にKnight's Puissanceの命中+2は大きい。
余力があればヒドラにKnight's Puissance(裏)で命中-2つけられたら色々楽だったんだろうが。
命中に関しては3レベル呪文のヒロイズムに近い効果を1レベルから使えるのは地味に凄い。
1ラウンドのみとはいえ4レベル呪文のフリーダムofムーブの効果をやはり1レベルで習得できたりとか
高位の力を制限付きで低いレベルで起動できるこのクラス
もっと社会的に認知されてもいいかもとすら思える。
高レベルになるとバランスが怪しくなりそうという点では
インカーネイトと似た特性とも言えるんだが…
……じゃあ、1レベルの時を検証してみよう
... ,,..-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
. /::::::::::::.,イ:.:.ヘ:.:::::::::\
.. /:,ィ:.:.:.:/'/:/''''ヽ、::::::.::::!
/:::/ レ リ| :::::::::::|
´レ!小lノ `ヽ从::::::::::|
|l ● ● i::::::::::|
.. |:ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j:::::::::::ト、
..... |::::/⌒l,、 __, .イァト、::::| ノ
. |::/ /;| ,| / // ヽ::|
|::| l;;;レ''只`ソ;ヒ 彡;::|
1レベルの時、習得できる術は一つのみ。
まあ、表と裏があるので2つみたいなものだが。
1レベルの冒険ではフリーダム1ラウンドはそれほどありがたくない。
命中+2はかなり使えるが、それしか出来ないプレイは面白くなさそう。
となると、生命力操作で高速治癒1を5ラウンドor1d6ダメージを2ラウンド続けて…
まあ、悪くはないか?地味だが
この段階でちょっとつらい。
そして、トゥルースピーク判定。
当然アイテムはなし。知力16を想定。
技能4ランク、《技能熟練》ありとして基準値10
仲間にかける場合、DCは17
まあ、そこそこ行けるか。
この頃のウィザードは弾数キツイし
他の術師と比べて劣っているってほどではないかも。
《技能熟練》ないとかなり辛いが
、 _ _ _
ゝ:::: '´::::::::::::::::::::ヽ、 ,,..-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /::::::::::::.,イ:.:.ヘ:.:::::::::\
/:::::::::::::::::::i::::/ヽ::::::::::::::::ヽ、 /:,ィ:.:.:.:/'/:/''''ヽ、::::::.::::!
〃::::::::::::::::/|:/、_ヾ::::::::ヘ:::::\ /:::/ノ レ `ヽリ| :::::::::::|
レ:::i:::::::::/ / 〈●〉;:::|、:::∧ ̄` ´レ!小l● ● 从::::::::::|
ノ:::|:::/、_,、_, """i::::|ノ::::::∧ |l⊃ 、_,、_, ⊂⊃::::::::::|
/⌒ヽ_/ヘ ゝ._) j /⌒i:::::::ヘ /⌒ヽ__|:ヘ ゝ._) j /⌒i:::ト、
\ /:/::::ノ>,、 __, イァ/ /::::::ト、ヘ \ / ヾ、>,、 __, イァ/ /::::| ノ
. / //, ヾ |三/ {ヘ、__∧::::::i `. ヽ i;;;;;| ,| / /{ヘ、__∧:.::|
`ヽ< / ヾ∨ ./ヾ__彡':::::::| ヽ. i;;;;;;レ''只`ソ;ヾ ノ::::::|
まあ、明らかな問題は
レベルアップごとに、技能の修正値は1伸びるのに対し
、 _ _ _
ゝ:::: '´::::::::::::::::::::ヽ、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::::::::i::::/ヽ::::::::::::::::ヽ、
〃::::::::::::::::/|:/、_ヾ::::::::ヘ:::::\
レ:::i:::::::::/ / 〈●〉;:::|、:::∧ ̄`
ノ:::|:::/、_,、_, """i::::|ノ::::::∧
/⌒ヽ_/ヘ ゝ._) j /⌒i:::::::ヘ
\ /:/::::ノ>,、 __, イァ/ /::::::ト、ヘ
. / //, ヾ |三/ {ヘ、__∧::::::i `
`ヽ< / ヾ∨ ./ヾ__彡':::::::|
、 _ _ _
ゝ:::: '´::::::::::::::::::::ヽ、 ,,..-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /::::::::::::.,イ:.:.ヘ:.:::::::::\
/:::::::::::::::::::i::::/ヽ::::::::::::::::ヽ、 /:,ィ:.:.:.:/'/:/''''ヽ、::::::.::::!
〃::::::::::::::::/|:/、_ヾ::::::::ヘ:::::\ /:::/― レ ― リ| :::::::::::|
レ:::i:::::::::/ / 〈●〉;:::|、:::∧ ̄` ´レ!小l◯ ◯ 从::::::::::|
ノ:::|:::/、_,、_, """i::::|ノ::::::∧ |l⊃ 、_,、_, ⊂⊃::::::::::|
/⌒ヽ_/ヘ ゝ._) j /⌒i:::::::ヘ /⌒ヽ__|:ヘ j /⌒i:::ト、
\ /:/::::ノ>,、 __, イァ/ /::::::ト、ヘ \ / ヾ、>,、 __, イァ/ /::::| ノ
. / //, ヾ |三/ {ヘ、__∧::::::i `. ヽ i;;;;;| ,| / /{ヘ、__∧:.::|
`ヽ< / ヾ∨ ./ヾ__彡':::::::| ヽ. i;;;;;;レ''只`ソ;ヾ ノ::::::|
同レベルの仲間に賭ける目標値が2ずつ上がっていくことですよね~
能力値向上やアイテムでその差をある程度埋められるけど
だんだん破綻していくだろうし
そして、辛さに耐えて得られる能力は
たしかに独自性があって便利ではあるんだが
なんつーか、隙間産業っていうか
基本のクラスに対向するってレベルではない気がするんだよな
____,......、_
,/´::::::::::::::::::`ヽ、.
,/´;::´;::::::;:::::,,;:::;;; ;,、:\
/;';/:::;/;/´フノ リ`゙i::::`、
,/レ/;/!/○ ノ 、_!::!::;;i,
,/:/:/::::/ ,、 ○ リ:;:| i!
,/::::/:::::/ i ヽ、_ |;ノi でも、私の新技ちょっと凄いですよ
,イ:::::;!:::::/| | フ /:::| 聞いてください。
ノ,/::::/;::::::|:ヽ、 ヽ / /::|:::| これで2レベル術なのかと驚くような術です
/ /::::::::|:|::::::|::::::`メ、`___ ´,, イ:::::|:::ト、 最短で3レベルで習得可能ですよ
/ /::;::::::|リヽ、|;/~ \|ヽ;::::::::::::::::::;|;イ ` (海洋シナリオだから水上歩行できる
ノ /::/::::::|::::::::/::::ヽΤ`+´`、:::::::::::::::リ;| スピードofゼファー優先していた)
i::::|::::::::|::::::/:::::ノ:´゙レ、ノ、_ノ、;::::::::::::::|;|
/:::/|::::::;/::::/:::/::::::::::::::ヽ´::::i`、:::::::::::|i!
../;::||::::::;/:::::/;;;/::::::::::~::::::~::|::::|;、`メ;;::::|リ
レ´|:| !;;;;|::_;/_ソ;;::;:::;:::::;::::;:::::|:::;:i´~ー´:ノ
!j-ーイ_/,/,__|__|___|__|__|__|__ト;;;;/
''゙´"/'´`|\:::::/===/:::::::::::|===
^~~ ` `ソ::::::::/::::::::::ノ|::::::::|
Lexicon of the Evolving Mind の2ndにそんなにいいのあったかな
/:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::\
. /:::::::::::/::::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::/:::::/::::::::::::::::::::.
′:::::::/:::::::::::::::::/::::/:::::::::::::::::/:::::/Vハ:::\:::::::::::.
:::::::::::::::::::::/:::::::/::::/:::::::::::::::::/ /:/⌒^\:::::\::::::.
|:::::::::::::::::/:::::::/::::/:::::: /::::/ /:/ ‐-ミ `、:::}:::::|i 相手に刹那の時間を与えたり奪ったりする
|::::::::::::∨:::::::/::::/::::/::::}::/ ::/ ヽ.}:::::}:::::|i テンポラル・ツイスト
|:::::::::::::::〈::::/::::/:::::::::/ }:′ / rf拆ミ }:::::}:::::|i
|∧:::::::::::::::′/::::::/ / :/ ¦ }} } /:: /::::::|i 裏は1ラウンド幻惑(意思回避)と大したことありませんが
. /:::::〉::::::::::::{::/:::/ .∠こ V)ン .: ./::::/ |i 大事なのは表
. / }:/:∧ ::::: {::xく </^⌒' 、 〈:::/:/. リ
. / /:/::/::::\:: ∨ ::`丶、 У( 効果を受けたものは即座に一回の
/ /:/::/:::::::/\:\__,-ミ::::::::::...、、__ '’n/::::::::\ 近接もしくは遠隔攻撃ができます!!
. / /:::::::::::::::/ `¨¨´. \::::::::\ / ̄ ̄}\:::::::\
. / /:::::::::::::::/: :. `、:::::::`、  ̄}_`、 ::::::\ (術の起動や移動など武器や肉体攻撃でないアクションは不可)
/ /:::::::::::::::/: : : `、:::::::`、 }_ `、:::::::::`、
/:::::::::::::::/: : : : : : . }:::::::::::} ) }::::::::::::}
ただし、ヘイストなど追加の行動を得る効果を受けているものには無効
,,..-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/::::::::::::.,イ:.:.ヘ:.:::::::::\
/:,ィ:.:.:.:/'/:/''''ヽ、::::::.::::!
注意して欲しいのはこの術の持続は『瞬間』 /:::/ノ レ `ヽリ| :::::::::::|
対象となった人は ´レ!小l● ● 从::::::::::|
私が術を使ったタイミングで攻撃します。 |l⊃ 、_,、_, ⊂⊃::::::::::|
その人の手番ではありません。 /⌒ヽ__|:ヘ ゝ._) j /⌒i:::ト、
待機アクションとかと組み合わせると面白いですよ \ / ヾ、>,、 __, イァ/ /::::| ノ
. ヽ i;;;;;| ,| / /{ヘ、__∧:.::|
ヽ. i;;;;;;レ''只`ソ;ヾ ノ::::::|
____
/⌒ ⌒\
.. /( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ アクション追加系は強烈だお
| |r┬-| | 威力の高い千鳥を追加で叩き込めば相当な戦力になるお
\ `ー'´ (⌒)
.. > ノ ~.レ-r┐、
../ ノ__ | .| | |
..| 〈 ̄ `-Lλ_レレ
..|  ̄`ー┬--‐‐´
___ノ:!__
,.:::´:::::::::::::::::::::::::::::/
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ 千鳥は攻撃回数が何回になろうと
|:::::!::∧::::i:!::::∧:::::/:::!:::::> 1ラウンドあたり一回の放電のみなんだ
|:::::Nノ V从/`ヽV::::::|、:::<
|:::::l ● ● !:::::|ノ::::> 天照は制限ないのに
|:::∧ 、_,、_, |::::/::ハ:i
. ∨_,/⌒l ___,. イ ∨:/
/ / / ll / `ヽ
/ | l || l
____
/ \
/ \
/ \ やる夫の一撃も
| \ ,_ | 横島のサイキック斬も連発効かねーからなぁ
/ u ∩ノ ⊃―)/
( \ / _ノ | | まあ、やる夫の通常攻撃が一番いいのか?
.\ “ /__| |
\ /___ /
うまく使えば強力だと思うが、やっぱり微妙ですかねぇ
ああ、この面子だと生かしきれる人材がいないかな。バフ済みのジャイアンなら強烈そう
まあ、結局はこれも
ヘイストの効果を限定的に早めに獲得できるって程度なんですかねぇ
とはいえ、あれば便利な力を準備なしで遠隔でかけれるのは
地味に強い気がします。
けっこう支援術って接触射程多いからね。
今使える術ではフリーダムムーブやウォーターウォークがそうですな。
高レベルになっても遠隔って要素がセールスポイントになる…かも
... ,,..-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
. /::::::::::::.,イ:.:.ヘ:.:::::::::\
.. /:,ィ:.:.:.:/'/:/''''ヽ、::::::.::::!
/:::/ レ リ| :::::::::::| >>1なりに必死になってセールスポイント絞り出しました
´レ!小lノ `ヽ从::::::::::|
|l ● ● i::::::::::|
.. |:ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j:::::::::::ト、
..... |::::/⌒l,、 __, .イァト、::::| ノ
. |::/ /;| ,| / // ヽ::|
|::| l;;;レ''只`ソ;ヒ 彡;::|
ロールプレイ面
_,,,...----..,_
,r'´:::::::::::::::::::::::`.、,,r=-
/::::::::::::::::::;;::''::::::::::::::::¨ヽ
/:::::::::::::::;r";;r';;;;r':;;;i;;;::;i;:::::i
<:::;:::::;;;;;/;;;/;;;;;;;/;;;;/l;;;;;;;l;;:;;::! _______
Σ;;;;;;;;;;;/;r'i;;;;;;r'i;;;/_''ト;;/;;!;;i;;;l _,,-‐''´:::::::::::::::¨ヽ
`、;;;;;;´V;;;/ レf/! レi;;;;!;;!レ′ ,r";;:;;::i::;;;;;;;:ヽ:::::;;:::::::ヽ
!;;;;_;;l;/! ` l_レ!/ //;;/;;/'l::i;;;;;;;;;;:i;;;;;;;;;;;;;;;;;!
_r< ヽ - / '′ レ!;/;;/、!;;!;;i;;;i;;;;l;;;;;i;;;;;;;;;;;i
/:::`ヽ、`ヽ、 i´` 、/ Vレ!┬、!l/;!;/!i;;!;;;;;l;;;;;;;;;;;l
f:¨::ヽ::::::::`..、 `7、 ノ └' ,!l;/;;レ';!;;;;;;;!;;;;;;;;;;l
/::::::::::::`:、:::::::::〈:.:.:i `、 _ イ/;;;;;;!;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;!
i:::;;::--::;;:::::`ー-、;ト、:l iヽ __,.!:;;;;;;i;;i;;;;;;;;;;!;;;;;;;;;;i
/;''::::::::::::::`、::::::::/:::::i.:l !:;;;;;/:;;;;;/'ヽ;!;;;;;;;;ト、;;;;;;;;!
i:/::::::::::::::::::::::i::::/:::::::::!:l !:;;;;;!::;;-‐''´ヽ;;;;;;;;;l;;ヽ;;;;;;;!
. i:i:::::::::::::::::::::::::l;;;:ヽ::::::::l.:! _,l-i''レ'¨::''ヽ:::::ヽ;;;;;;;l;;;;ヽ;;;;;!
l:::!:::::::::::::::::::;;;;;;!:::::ヽ:::::::!l __r_-‐'¨ヽ、__ ! ラ-!;;_-‐_;;;;;;i::::::i;;;;;;;;;!;;;;ヽ;;;;!
!;;;!::::::::::::::::::;;;r'i;:::::::ヽ:::::`! ヽz'''´ /::::¨''‐-,,__ し';;__;;;;;;;-‐::::::!::::::l;;;;;;;;;;;;;;;;;`;、!
!;;;!::::::::::::::::::;;;!;;!::::::::::ヽ::::l ¨ヽ´____!:::::::::::::::::::::: ̄¨ー '''''''''''´::::;;;;:::::::::::::::::::l::::::::!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、
!;;;!::::::::::::::::::;;;!';;:::::::::::::ヽ:l !;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::::::::::::::;;;;::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;_;!;;;;;;:::!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ト、
!;;;!:::::::::::::::;;;;;;!;;::::::::::::;;;;;;;! ¨''‐--:;_;;;;;;;;;;::::::::;;;;;;;;::::::::;;;;;;;;;_;;;-''´i`ー;;;;;;::::!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l `、
!;;;;!::::::::::::::;;;/;;:::::::::::::::;;r7 ¨''-::;;_;;;;;;;;;;;;_;;::-i'''´::::::::::::::l:::::::::::::::::!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;! i
!;;;;!:::::::::::ヽ;;!;;;::::::::::::::::::l′  ̄ ̄ !;;;;;;:::::::::::::!::::::::::::::::〉;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:! !
!;;;;!:::::::::::::::`!;;;::::::::::::::::::! ヽ;;;::::::::::::::l::::::::::::::::`!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
アヴナーとの絡みは、「ちょっといいかな」と思っている程度のうちに強制終了したのは
むしろ幸運でした。
問題はあれだけ良くしてくれた世界を救えなかったことですが
サスケェがフォローしたし、交渉担当のキル子も同性ということで色々面倒見るだろうから
なんとかなる…かなぁ
航海中は逃げ場がないし出番は継続するけど
この企画終了後に彼女に出番が残るかはまだ微妙なラインかな。
サスケェは人気的にも検証的にも当確だと思うが
絶望的に男を見る目がなく
そのくせ、尽くすタイプというのが>>1の認識
だから遠慮無くアヴナーとも絡ませた
その扱いが変わらない限り夢を捨てるな、横島!!
,.ィ_:.:´ ̄.:.:`.:ヽ
/:./.:.:.:.´.:.:.: z´.:.:.ヽ
_/ :/://.:.:/.::ハ:i.:.:.:.ハ
,..--‐ '´ / .:./.;.:.://.:/.:;/ ノヘ.i.:.:.:.l
/ ノ .:.:イ :i 〈,r j//''' /ヽ、j:l.:.:.|
/ /.:.:.:/ :.| .:i .:| ミ / ヽ 刈.:/|
. i //:/ .:./| :.ヽゞu , ミ .,イ/.:/:/ アヴナーとの関わりは
\ /://:;ィ :.:彡.: .:| : :.:|\ ヮ __`゙彡::/.:/ ;ヘ AA的な理由ってことだけにしておきましょうよ
/: {.:レ' .:/// .:小:.:.ヽ∧入;;/.:/.:/.:/ ',
{:i {;' //|:.:/ | |!ミ8彡| |:.:./!.:/.:リ |
リ:ノ j/ :l/ | | .|b_| l| .|:/:.:./.:.|′ |
/ l |/ // | .|/// j
/___| ⊥_ーー|⊥_ /
ノ_ハハ__ハl_l_l.}/ヽl_l_l.}
(、`ーー、ィ__} ̄` ノ
`ー、、___/`"''-‐"
言葉 人間のトゥルーネーマー4 秩序善 32ポイント作成
能力値 筋力10/敏捷10/耐久12/知力19/判断10/魅力14
hp25、AC16(チェインシャツ+1、高品質バックラー)
SV頑健5/反応2/意思5
トゥルースピーク技能 20 (参考:仲間に掛ける場合のDC25)
ヘビーメイス 命中+3 ダメージ1d8
Lexicon of the Evolving Mind(対クリーチャー術) DC15+CR*2
1Lv Inertia Surge、Knight's Puissance、Word of Nurturing Minor
2Lv Speed of the Zephyr、Word of Nurturing、Temporal Twist
Lexicon of the Crafted Tool(対物術) DC15+CL*2 非魔法の品なら25固定
1Lv Keen Wepon
特技
《技能熟練(トゥルースピーク)》《頑健無比》
《Minor Utterance of the Evolving》…対クリーチャー術1個追加
トゥルースピーク術へのまともな擁護は初めて見た気がします(小並感) ヨクガンバッタ
まあ、思いつきでだらだら書かせていただきましたがレベルアップ作業終了しました。
ジャイアンパーティーほどとんがっていないけど色々できるパーティーですな。
だが、この後控えるのはあのマザーofオール
どうなることやら
今回はここまで
乙でした! サルガッソー編も楽しみにしてます
ここまで偏ったクラスだと、最初から知力18でもよかったかもしれんw
術自体は便利なのが揃ってるんだが・・・。
横島の活躍できる場面を見直すと武器を奪われても問題ないウーズ戦に休暇中に奇襲されても装備劣化しないヒドラ戦と
長所を生かせるチャンスはあったんだけど活躍できてない辺りがまさに横島
乙
言葉は黒髪ロング&一途がキル子と被るし、胸も上位互換だし
キル子の立場が危ないので外そう(暴言
あった、あったよ、横島の長所
視認と聞き耳がこのメンツの中で一番優れていたよ
あと、軽業持ちもこいつだけだよ
…ほんと、立ち位置モンクだな
あ、サルガッソー編は少しずつ処理を進めています。
判定の結果を参考にストーリー当てはめていきたいと思っております
まあ、まだ日誌拾ったところまでだけど
p.s.ハゲの先見の明がこのパーティーにはないから遭遇一個増えたよ
≪ やる夫達は一味違う冒険者になりたいようです その75 | HOME | 魔剣物語リプレイ 第四話 「逃走」 ≫